←ホームへ
5日目

写真の横のをクリックすると撮影した場所を確認できます。

5日目 モニュメントバレー〜アーチーズ

昨日は早く寝たので、外が少しだけ明るくなったぐらいで自然と目が覚めました。モニュメントバレーの日の出を堪能していましたが、遠くの方が霞ががかってちょっとぼやけています。曇ってるなーと思っていると、だんだん霞がかるところが近くにも増えてきて、ホテルにも近づいて、気づいたら嵐が来ていました。あっという間に一面に風が吹きまくります。雨も混じってます。しばらく嵐が過ぎるのを待つしかありませんでした。

【Monument Valleyの夜明け】

【嵐が近づいてきました。】

10分ぐらいしたら少し収まってきたのでホテルのレストランに行って朝食を取りました。アメリカンなパンケーキです。一番小さいやつに自分はブルーベリーのホイップクリームをトッピング、かみさんはストロベリーのホイップクリームをトッピングです。たっぷり堪能しました。

Google Mapsで位置を確認

【朝食のパンケーキ。ブルーベリージャムとホイップクリームを添えて。】

ホテルをチェックアウトして、まずはモニュメントバレーのビジターセンターに向かいます。一番象徴的な三つのビュートの写真を何枚か撮り、近くの道で撮影もしました。

【Visitor Centerより】

再びグールディングスの近くに戻ってガソリンを補給します。機械の調子が悪くて全然クレジットカードを受け付けてくれませんでした。レジに行ったら店員が何か色々操作して調整してました。結局後払いでレジで支払う方式にしてガソリン補給完了。(インディアンっぽいおじさんが親切に教えてくれました。)

【ガソリンスタンドの近くにコインランドリーもあります。】

そして一路アーチーズへ。素晴らしい景色を楽しませてくれたモニュメントバレーに別れを告げます。ここは良かったなあ。

【さらば、Monument Valley!】

【途中にあったMexican Hat】

アーチーズへは約2時間の道のりです。途中、Blandingという町でやっちまいました。スピード違反で捕まってしまったのです。パトカーがランプをピカピカさせながら後ろに付いて、最初は何か分からずにまさかと思ったのですが、やっぱり自分たちだったのでハザードを点けて道の脇に停車します。停車したらエンジンを切ってハンドルの上の方に両手を置き、警官が来るのを待ちます。これはガイドブックに書いてあったのを思い出して実行しました。まさか役に立つことがあるとは。。。切符を切られて82ドルの罰金を払います。スピードを落としたと思ってたのに、落としきれて無いところを見つかったみたい。気が緩んでました。。。警官のおっちゃんには市街地に入ったら気を付けろよと言われました。写真を撮りたかったのですが、間違って銃で撃たれたりするのが怖かったので下手な動きが出来ずに写真は撮れず。女性なら警官も許してくれそうな気はしたのですが、かみさんには断られてしまいました。罰金を取られるだけで写真を撮れなかったのは心残りです。。。取られたんだから撮り返したかった!

【この時点で見つかってたみたい。角を曲がった後で。。。】

気を取り直して再び車を走らせます。今度は気をつけて市街地を抜ける時は制限速度を守るように心がけます。もちろん遅いトラックとかがたくさんいるので抜かさないわけにはいかないのですが、市街地じゃないところでは周りにパトカーがいないか、以前よりも気を付けながら追い越しするように心がけました。

【Moabまであと54マイル】

そして次のトラブルがデジカメの電池切れ。写真を撮りまくっていたら残量が少なくなってきました。アーチーズでも撮影するのでこのままではやばいと思い、車を停めて日本から持ってきたDC12V→AC100Vの変換器を使って充電しながら行くことにしました。車の運転を変わってもらい、本日この時点までに撮影したデータもPCに移しておきます。撮影したデータは512MBのSDカードの2/3ぐらいになってました。

【Moabまであと少し。気を緩めずに。。。】

雨が降ったり止んだりして見通しが悪かったのですが、先ほどの経験もあってスピードを落として進み、モアブの町を抜けてアーチーズにようやく到着しました。しかし入ってみるとデリケートアーチは洪水の影響で見ることができないとの看板が。。。まあ国立公園共通のパスがあるので無料だし、とりあえず中に入ってみます。

Google Mapsで位置を確認

【Moabには大きな自転車屋が目に付きました。レンタルかな?アクティビティが盛んみたいです。】

【ARCHESの入り口】

Visitor Centerでお土産などをチェックしてからThe Windowsというところに向かいました。最初はPark Avenue Trailというところで車を降りてトレッキングコースを歩きました。自然が作り出した石畳のような道を歩きますが、行きは下りなので帰りは当然登り。片道約1マイルの道をハアハア言いながら戻ってきました。

Google Mapsで位置を確認

【Visitor Centerで見かけたナンバープレート。デリケートアーチが背景になってます。】

【Park Avenue Trailの風景。両側の岩がビルのようです。】

【真ん中には石畳のような道があります。】

再び車を走らせます。途中、いくつかのView Pointで車を停めて、自然が作り出す芸術的な風景を楽しみます。そしてThe Windowsに到着。何枚か写真を撮りましたが雨が強くなってきたので急いで車に戻ります。

Google Mapsで位置を確認

【今にも落ちそうなバランスロック(Balanced Rock)】

【North Window】

【North Window(左)とSouth Window(右)】

昼食を取っていなかったのでカーナビで近くのレストランを調べました。イタリアンを調べてそこに向かおうとしたのですが、Denny'sがあったのでアメリカのデニーズはどんなものかと思い、入ってみました。メニューはアメリカ風な食べ物ばかりで日本のDenny'sとは全然印象が違いました。量が多かったので結局これが昼食と夕食を合わせたような形になりました。コーラのおかわりが出来たのは良かったです。

【Denny'sで食べたチリ・チーズバーガー】

食後に本日宿泊のRAMADA Innに到着してチェックインをします。テレビや漫画に出て来る典型的なアメリカのPCオタクみたいな、若い頃のビルゲイツみたいな、目つきの悪いメガネをかけた兄ちゃんにチェックインの手続きをしてもらいました。

部屋に入り、今日撮った写真を見ていたら7時ぐらいに眠くなってうとうとしてしまいました。10時ぐらいに一旦起きてから12時半ぐらいに再び本格的な眠りにつきました。